ザ・雑学 『ゴールデンウィーク(GW)』って?


さあ、来週末から大型にもほどがある 大!大!大連休です!!

今年のゴールデンウィークは、5月1日に新天皇の即位があり

それに伴う休日で、最大「10連休」になるという。

すでに海外旅行などは予約でいっぱいの状況らしいですね。

「ゴールデンウィーク」は映画界発祥の用語!!

って知ってました?

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して、1951年(昭和26年)に

同時上映になった『自由学校』という映画が、当時最高の売上げを記録し

正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出す

ことや活性化を目的として、当時の大映取締役が ”宣伝用語” として作った和製英語だったんですって。

1950年中頃にはその呼び名が一般的に定着し、今に至っているそう。

たしかに、休みが連なると多くの人々がこぞって動き(移動)ますもんね。

何ともうまいこと名づけたもんだーと感心しきり・・・。

観光地は、人・人・人で溢れ、いつ動くともわからない自動車の渋滞に遭う・・・

それでも皆さん、最大限に楽しんで下さいねぇ~~~

はてさて、今年の「10連休」は想定の範囲におさまるのでしょうか??

 

≪ おまけ ≫

そうそう、GW期間中の『5月1日』は新天皇が即位をする日。

その『5月1日』は各都道府県・各自治体の役所が相当数、普段通りの業務をするらしい。

何故って?

『5月1日』に”婚姻届”を提出しようとするカップルがいっぱいいるんですってよ♥♥

 

 

 

 

 

 

住宅のお悩みやリフォームについてのご相談はお気軽に
住宅の悩みやリフォームのご相談はこちら
PAGE TOP